CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最新記事
バックナンバー
記事のカテゴリー
MOBILE
qrcode
JUGEM AD


| - | | - |
自分を癒す方法/mmbsサイトリニューアル!
こんにちは!


10/21発売予定の、みれいさんの新刊『わたしのヒント』。
(mmbsでも販売予定です!)

昨日から、一足先に読みすすめさせていただいております。
もう、のっけからおもしろくて!
町を歩きながら読んでしまうほど、です。

『わたしのヒント』は、みれいさんのメルマガ
服部みれいの超☆私的通信ッ」(1か月に4回のお届け)で
人気のあった回のものを、大幅に加筆・修正したものが
1冊にまとめられたものです。

メルマガの、お話ししているようなワイワイした雰囲気を
残しつつ、強く、それでいてやわらかいことばの数々が、
すーっと入ってきます。
また、当時より、だいぶいろいろな変化を遂げている
みれいさんの現在の思考が織り交ぜられて……。

もう! 本当に、読み応え満点です!!!!!
そりゃ歩きながらでも読みたくなるよね、と自分に共感。


……と、そんなこころ踊る新刊に、昨日、
みれいさんがウン百冊とサインをさせていただきました!
(☆イベント開催ッ!↓
『わたしのヒント&手帖』発刊記念 服部みれいさんトークショー&サイン会 @有隣堂ルミネ横浜店さま


その補助に入ったときのこと。

すらすらとすごいスピードで、サインを書いていく
みれいさんの流れを止めないように、
必死でついていったのですが、

「ペンが出ない!」

という場面が何度かありました。

振って、ペン先をぐっとおさえればインクが出てくる
タイプのものだったので、それを繰り返していたのですが、
すぐにまた、出なくなるのです……。

同じペンを3本用意してまわしていたのに、
「あれ、また出ない」と、少し焦っていたわたし。

むー、おかしい、と思っていたところ、
みれいさんと、スタッフのはちさんが
「やまちゃん、こうやって、ぐっぐっとおさえれば、
出るんだよ、こう、こう、ね!」
と見本を見せてくれました。

それでも、まだ、わたしがやると、「また出ない」という
状況がしばらく続きました。

でも、しばらく経って、「よし、もっと大胆に押してみよう」
と思って押してみたところ、順調にインクが出はじめました。


……あとで、このことについて考えました。

何かひっかかるものがあって。

すごくちいさなことかもしれないけれど、
何かひっかかるものが……。

そこでふと、

「ああ、これ、自分のトラウマ(ちいさなものですが)が
邪魔していたんだ!」と、気がつきました!


サインに使っていたペンは、わたしがたしか、
小学生ぐらいのときに世に出はじめたもの。

当時、目あたらしいものにワクワクして、同じペンを使っていました。
インクが出なくなってきたから、説明どおりにと、
ペン先をぐっと押したら、どばっとインクが出てきて……!

せっかく書いていた絵が台無しになってしまったことがあったのです。

この記憶があったから、ペンをぐっと強く押すことが
すごくこわかったということに気がついたのです。

なるほどー!
と、すんなり行動できなかったことに納得しました。


今回のことに限らず、この裏には、
いろいろな気持ちが隠されているなあと、
しばしの間、分析してみました。

・説明通りにやっても、
 結局うまくいかないんじゃないの?とい不信感
・いわれた通りにやってうまくいかなかったら
 どうしようという不安
・信用して実践したところ、うまくいかなかったら、
 教えてくれた人も傷つけてしまうのではないかという不安
・うまくいかなかった場合、「できない」と評価される
 のではないかという不安

こんなような気持ちがはたらくとき、人って、
他人のいうことを素直にいうことを聞けず、
からだがこわばってしまうもののような気がしました。
ブロックがかかってしまって、思い通りに動けないというか……。

今回の、わたしの場合もそうだなあと
あらためて思いました。

それに気づいたとき、丁寧に丁寧に、
この気持ちを味わい、記憶をクリーニングしました。
その不安な気持ちにも、光を送るようなイメージで、
癒してみようと思いました。

そうしたら、やっぱり、ものすごく楽になりました!
わたしにとって、こんなふうに、自分のこころと自分の行動が
結びついているということを、自分で実感できたとき、
すごくたのしくなることを、最近発見しまして(笑)。

最近は、イライラしたりしたときも、
いったんイライラして、し終わったら、
「じゃあ、その奥にある感情は?」と探るようになりました。

その時点で、いくぶん、もう落ち着いてはいるのですが、
もっと深い部分で癒すことができないかなと
探っているところです。

自分にとって、最適な、自分を癒す方法、
見つけられたらいいなあと思っています☆


↓通勤途中の並木道


↓通勤途中の田んぼ道


こういう自然にも、本当に毎日癒されています☆



---------------------------------------------------


○お知らせ○

10月20日(火) 13:00〜

mmbsのサイトリニューアルのため、メンテナンス作業に
はいります。

13:00から約3時間、ウェブショップが閉店となります。

ご利用のみなさまにはご迷惑おかけしますが、
どうぞ、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

あたらしいmmbsのサイトは、
よりシンプルで、お買いものがしやすくなります!
たくさんのお客さまにおたのしみいただけましたら、さいわいです。

 
| - | 16:09 | - |
| - | 16:09 | - |
<< ウールのアイテムが充実☆ | TOP |